忍者ブログ
毎日の「うれしい たのしい」を、勝手におすそわけ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/shosai_10_blood.html

ストーリー:競馬場の裏に位置する港町。
転がるドラム缶、どこかから、猫の鳴き声—。
公衆便所の前では、いつも張(遠藤ミチロウ)の悲鳴のようなブルースが響いている。
倉庫には自衛隊から盗みをはたらき革命を目論む若いテロリストがふたり住み着いている。良(森田 剛)は尊敬する灰男(窪塚洋介)に何とか認められようと、落書きや窃盗など“破壊活動”に精を出す。殺伐としながらどこか牧歌的なふたりの時間が流れていた。
寂れた床屋の主人(六平直政)は、仲間の一人、そばかす(柄本佑)がもってきた闇取引の話に加われず、いらだちを隠せない。集まるチンピラや娼婦たち。ペギー(蘭妖子)は張の弟、ドラマーの陳(丸山智己)を誘い、葉っぱ(江口のりこ)はインチキな占いを繰り返し、釘(金守珍)や南小路(冨岡弘)とぐずぐずとした日常をすごしている。
詩人の夏美(寺島しのぶ)が現れる。彼女こそは、良が愛してやまない姉だった。灰男と夏美が恋に落ち、それまで平穏だった良と灰男の関係が歪み始める。そこにひとりの男(大石継太)が訪れる。ダイナマイトを見せ、英雄になりたくないか、とテロ活動をふたりに迫る。そしておこる悲劇—。
作   :寺山修司
演  出:蜷川幸雄
出  演:森田剛、窪塚洋介 / 遠藤ミチロウ、金守珍、大石継太
     柄本佑、冨岡弘、大橋一輝、澤魁士、鈴木重輝、鈴木彰紀、手打隆盛、松田慎也
     江口のりこ、市川夏光、蘭妖子、丸山智己、三谷昇、六平直政 / 寺島しのぶ
公演日程:2010年1月18日(月)〜2月16日(火)


友人に誘われて観てきました(*'∀')ノ 青色申告が終わらないのに、映画を観たり、飲みに行ったり、舞台鑑賞したりする時間はあるおいらデ〜ス(´▽`;)ゝ(笑)

批評家とか演劇好きには評判の良い舞台だそうですが、、、
おいらにとっては、う〜ん ヒジョーに感想に困る作品でしたわ〜ι(´Д`υ)
寺山修司の戯曲だから猥雑で難解だろうと覚悟はしてたのね。。でも、エグくて無気味な感じはありつつも猥雑感はそこまででもなく、、難解というか感情移入できないので話にのめり込めないまま終わったという感じデス。だから話も頭に入って来なかった。
最初と最後の扉の演出はなんだか素敵でしたが、馬の演出はよく分から〜ん(>д<)!!!(爆)

森田剛と窪塚洋介は舞台が本職ではないにしては上手いと思うんですよね。。
熱演してるし、特に窪塚君は初舞台と思えないほど台詞も聞き取りやすいしね〜。
うん、十分健闘はしてる。。でも、別世界に惹き込む力みたいなものは弱いかなぁ。。
…と、個人的には思いました。。
てゆーか、キャストよりやっぱりストーリーがよく分からんのが、「面白い」と太鼓判を押せない理由でしょう。おいらの脳みそでは無理でした(バッサリ)

窪塚君は頭身バランスが良くてほんとカッコエエのう(〃∇〃)。。23歳という年齢設定にもあまり違和感がないほど、見た目の劣化が少ないのね。大槻ケンヂ風メイクも似合う
森田君は小柄だし顔立ちもどちらかといえば童顔だし金髪だから、17歳の少年の役が遠目には全然違和感ないんですよ でもオペラグラスで見ちゃうと、肌の質感は年相応で顔が窪塚君より老けて見えるんだよなぁ〜(笑) 実際、窪塚君の方が1つ下だと思うけど。
見た目の話ばかりで申しわけないけど、寺島しのぶさんが18歳の少女という設定にはかなり無理があるんですが(爆) 声も演技も可愛らしかったんだけど、遠目でもオバサンにしか見えない(^。^;) 
コメディーでギャップを狙ってるならまだ分かるんだけど、舞台だとはいえ、どうしてこのジャンルでこの配役にしたのか不思議だったなぁ。。
大きくてスタイルのいいドラマーさん、どこかで見たことあるなぁと思ったら、マイボスでマッキーの妨害ばかりしてた熊田役の丸山智己さんでした。脱ぎっぷりもステキでしたわ〜(〃∀〃)
この舞台も映画やドラマで長瀬クンと共演したことのある役者さんがいっぱいだったなぁ。。

今回、客席で見かけた芸能人は、少年隊の東山さんと田中要次さん
ヒガシの隣の男性(ツレっぽかった)も芸能人だったと思うんだけど、顔が少ししか見えなくて誰だか分からなかった。濃い顔立ちだったんで最初は松潤かと思ったけど違ったみたい。。ジャニーズだったのかなぁ?(どうやら、タッキー&翼の今井翼だった模様)

帰りにマックで友人とダベってたら、有線で『advance』が流れてテンション上がった〜
 

拍手[17回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
blogを携帯から読む
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
みわわん(miwawan)
性別:
女性
趣味:
観る、読む、聴く、描く、書く。
自己紹介:
好奇心のおもむくままにチャラチャラと趣味中心に暮らしつつも、実は現実派。。
エンタメ(映画&舞台&ライブ&ドラマ(長瀬クン出演作品限定(笑))、アート、小説、歴史、旅行、遺跡、ファッション、長瀬智也、羽生結弦、フィギュアスケート、Adam Cooper、英国 etc...美しく奥深いものを愛して止まず!!!
現在、東京近郊でひとり暮らしを満喫中。ひとり最高〜(*´ー`)♪
ブログ内検索
最新トラックバック
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]