忍者ブログ
毎日の「うれしい たのしい」を、勝手におすそわけ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには時事ネタを〜( ̄、 ̄)ノ

「フェーズ4」→「フェーズ5」→「フェーズ6(パンデミック)」
「濃厚接触者」etc....専門用語を嫌でも覚えてしまう今日この頃です(´▽`;)
pandemic (パンデミック) の英語の発音も覚えました
日本国内でも、ついに新型インフルエンザの感染者が出ましたねー。
GWにあれだけ海外への出入りが激しかったんだから、網の目をくぐって既に日本国内でウイルスが野放しになってるかもしれませんよ((((゚д゚;))))

弱毒性のインフルエンザでなので、今までの香港型とかソ連型とかの季節性インフルエンザと同等ぢゃん と、たかをくくってったけど、、、
はい 最新の分析結果がでましたーー(oゝд・o)ノ

致死率0.4%

この数字は、1957年に発生し、世界で死者100万人を超えたアジア風邪の致死率0.5%に匹敵するものだそうデス
「アジア風邪」は、日本で300万人が罹患し、死者は5,700人も出た)
感染力も季節性インフルエンザより高いんだそうですよー


とはいえ、正直、今のことろインフルは他人事ですなあ。。( ̄▽ ̄*)ゞ

季節は初夏になろうとしてるし、日本は高温多湿だから、今後ウイルスの活動は押さえられるんじゃないかな、きっと。。
でも、いったん収まっても、冬になれば再び流行る可能性も高いことだしねぇ。
やっぱり、なめたらあかんぜよ(屮゚Д゚)屮
普通のインフルエンザでも毎年かなりの方が亡くなってるし、40℃以上の熱が出たりと症状が酷いから侮り難いし、友人の職場では同僚クンがインフルエンザで休んでるってさ。気候的にもうだいぶ暑くなったけど、まだインフルエンザが流行ってるの〜?

インフルエンザ治療薬の「タミフル」って、副作用で問題になってたよね??
幻覚作用で飛び降りた人が居たじゃん?? あれ、ちゃんと検証は済んだの?
アナフィラキシー様症状が起こる可能性だってあるんだよね?
それはそれで、こわ〜〜〜〜{{{{(+_+)}}

拍手[2回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
無題 
季節性インフルエンザは現在も流行中で、感染症情報センターによると地域によっては、警報や注意報が出ています。
現在100万人以上の患者がいると新聞にも書かれて居たような記憶が。

タミフルの副作用は、確か、きちんと立証されては居ません。インフルエンザでも、脳症などによって幻覚、錯乱など起こすので、必ずしもタミフルの副作用といい切れないとのこと。
また、日本以外の海外では、同様の副作用の事例がほぼ無いに等しいということです。ただ、タミフルの60%を日本が消費しているということもあり、臨床例が多いから、それだけの事例が出たとする説もあるようです。
予防接種にも、薬にも、副作用はあります。
やみくもに副作用を恐れるより、薬効と副作用を理解して、病と向き合うべきではないかと。
個人的には、はしかや、季節性のインフルエンザに対する甘めの対応や、今回の新型に対する一部の過剰に思われる反応を見ていると、なんだかな極端だなぁと思ってしまったり。
今は、更に別の(鳥インフルで警戒されている)強毒型新型インフルエンザが誕生しないことを願ってます。
しずか 2009/05/13(Wed)23:22:17 EDIT
ありがとうございます! 
今現在も、そんなに季節性インフルエンザの患者が居るんですね!(@□@;)

私はインフルエンザに罹ったことがないので、タミフルのお世話になった経験も無んですが、もし仮に罹患して症状が重ければ拒否することは無いと思います。
miwawan 2009/05/13(Wed)23:47:30 EDIT
おせっかいついでに 
おせっかいな書き込みに、レスありがとうございます。
タミフルは、体内でのウィルスの増殖を抑える薬なので、インフルエンザに罹患し発症後、48時間以内なら効果があるとされています。
それを過ぎると、投薬してもあまり効果がないということで、治療薬というより、重症化を防ぐ薬と考えていいかと思います。
しずか 2009/05/14(Thu)23:53:27 EDIT
勉強になります。 
インフルエンザも早めに病院に行くことが大切ですね!!

ニュースで「ダチョウの卵から抗ウイルス薬を作る」というのをやってました(*'∀')ノ
今まで鶏の卵から作っていたことすら知らなかったんですが..(^。^;)
実用化には何年もかかるようですが、生産できるようになれば、低コストで大量に作れるようになるんですねぇ(^_^)V
miwawan 2009/05/15(Fri)00:24:50 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
blogを携帯から読む
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みわわん(miwawan)
性別:
女性
趣味:
観る、読む、聴く、描く、書く。
自己紹介:
好奇心のおもむくままにチャラチャラと趣味中心に暮らしつつも、実は現実派。。
エンタメ(映画&舞台&ライブ&ドラマ(長瀬クン出演作品限定(笑))、アート、小説、歴史、旅行、遺跡、ファッション、長瀬智也、羽生結弦、フィギュアスケート、Adam Cooper、英国 etc...美しく奥深いものを愛して止まず!!!
現在、東京近郊でひとり暮らしを満喫中。ひとり最高〜(*´ー`)♪
ブログ内検索
最新トラックバック
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]