忍者ブログ
毎日の「うれしい たのしい」を、勝手におすそわけ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.karigurashi.jp/index.html

解説:メアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」を基に、古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語が展開するジブリ・アニメ。企画は『崖の上のポニョ』の宮崎駿が担当し、『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』といったジブリ作品にかかわってきた米林宏昌が監督を務める。舞台を1950年代のイギリスから現代の日本に移した設定と、人間の少年との出会いによって翻弄される小人の少女アリエッティの運命の行方に注目だ。
あらすじ:古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた。(シネマトゥデイ)

監督:米林宏昌 / 原作:メアリー・ノートン / 音楽:セシル・コルベル / 脚本:宮崎駿 、丹羽圭子
声の出演:志田未来(アリエッティ),神木隆之介(翔), 大竹しのぶ (ホミリーハル)
     竹下景子(貞子),藤原竜也(スピラー), 三浦友和(ポッド),樹木希林 (ハル)


米林監督の色彩のセンス、はんぱない。。めっちゃ好み。さすがに絵も上手いしセンスもいい。
小人の家族のインテリア、特にアリエッティの部屋、めちゃめちゃ好きだ~o(≧∀≦)o
志田未来と神木隆之介の声優っぷりも良かったと思います。。
あとは、セシル・コルベルのケルト音楽がこの世界に合ってて心地よかった(*・∀・)ノ

ただ、物語と言うほどの物語はないので、インパクトに欠けるのよね。。ラストも淡々としてて、え? 終わったの?? って感じ。。悪役も居ないし、大きな戦いも無いし、そこまで盛り上がらないんだな。。
あ~~面白かったぁぁぁ みたいなカタルシスは無かったなぁ。。
それでも最初から最後まで飽きることは無いのは凄いとも言える。。
『トイストーリー』が王道エンタメ作品なら、こっちは短編文学作品みたいな感じかな。。誰もが面白いと思うには淡々としすぎてるけど、静かに染み入る感じ。。(*´ー`)

小人から見たら、、巨大な人間は脅威なんだよね(・_・;)。。お手伝いのハルさんが何だか気持ち悪いんだけど(笑)、本人にはたいして悪気は無いんだろうな。。ただ、小人という生き物を珍しい動物みたいな感覚で捕まえたいだけなのかも。。でもその悪戯心が小人からしたら、大いなる脅威なわけで。。。人間から見た小人も逆の意味で然り。おおかたがハルさんみたいな反応なのでは? スケールが違いすぎて、やっぱり共生できないんだよねぇ。。

小人の視点が面白かったなぁ。。人間にはなんでもない場所の移動が大冒険でさ~。
おいらは子供のころ、お人形遊びが好きだったし、今ももし時間があったらドールハウスとか凝ったミニチュア作品を作ってみたいと思ってるので、そういう意味でのツボはいっぱいあって満足してる。。
小人たちの家や暮らしを見てるだけでも楽しかった(*´∀`)v

拍手[18回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
blogを携帯から読む
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みわわん(miwawan)
性別:
女性
趣味:
観る、読む、聴く、描く、書く。
自己紹介:
好奇心のおもむくままにチャラチャラと趣味中心に暮らしつつも、実は現実派。。
エンタメ(映画&舞台&ライブ&ドラマ(長瀬クン出演作品限定(笑))、アート、小説、歴史、旅行、遺跡、ファッション、長瀬智也、羽生結弦、フィギュアスケート、Adam Cooper、英国 etc...美しく奥深いものを愛して止まず!!!
現在、東京近郊でひとり暮らしを満喫中。ひとり最高〜(*´ー`)♪
ブログ内検索
最新トラックバック
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]