忍者ブログ
毎日の「うれしい たのしい」を、勝手におすそわけ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バランスシートって、個人事業主とか、簿記をやってる人じゃないとわからない言葉なのかもしれないけど。。。
わたくし、一応会社務めをしてるんですが、雇用形態が出来高報酬制でして、いわゆるフリーランサーなんですね。
  あ”、、フリーターじゃなくてフリーランスです。念のため(笑)

家で仕事することも可能だけど、自宅にあるMacだけでは機材が足りないし、会社でやるほうが都合がいいの。それに家と職場は別の方が生活にメリハリがつく! ってことで通勤してるんですわ〜。
従って時間にしばられることは、まずありません。
社員のみなさんと、始業時間は一応合わせるようにしてるけど、休んだり早退したりは自由!(締め切りに引っかからない限りね(^_-)-☆)

  ・・・そう…、自由〜♪ ★*:.,Ψ(`▽´)Ψ .,:*★

まぁ、自由と引き換えの保証の無さや、会社に頼れない面倒さも抱えてるので、どちらが良いかわからんけど、私のように趣味優先の人にとっては、時間の自由さは何ものにも換えがたいんだな。

で、その代償としての面倒事のひとつが【青色申告】なのね。

拍手[1回]


「パソコンソフトを使ってるなら複式帳簿も楽々でしょ?」
と、思われたみなさん!! それは違ぁぁーーーう(>д<)!!!

まず、勘定項目の仕訳からして難しいのだよ。
ソフトは、仕訳なんかしてくれませんからっ!!
それに、決算報告書のバランスシート(貸借対照表)のヤロー(笑)が、いつもなぜか合わないんだよぅぅぅ!!!( ̄へ  ̄ 凸
1円までピタリと合わねばならんのだが、今年も合わないや。
こうなると、1年分の収支をすべてチェックし直さないとあかん。
  地味〜〜〜な作業だよコレ(;_;)(;_;)(;_;)
参考用の昨年度の仕訳帳やら、資料の紙の山やら、どわーーっと広げて、部屋が凄い事になってます(ーー;)

  ああ、やだやだ。。早く終わらせちゃいたい。。。
  できれば今日中にね(←希望的観測)
  なんか、毎年この時期になるとジタバタしてるなぁ(^-^;
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
無題 

この時期ほんと大変そうだよねぇ。。。
がんばれ~!
私も申告だけは今年は自分でだしたけど、私の場合青色レベルでもないので全然問題なしだけど
miwawanちゃんのように個人で稼いでる人は
ほんと大変そうだ~~。。

Lalako 2007/02/25(Sun)20:15:43 EDIT
まだもがいてる 
あかん! 修正してたら増々、数値が合わなくなってきた・・・
もう、わけわんない〜〜〜〜(><;)!!!

もうひと頑張りするけどね。
miwawan 2007/02/25(Sun)20:44:57 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
blogを携帯から読む
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
みわわん(miwawan)
性別:
女性
趣味:
観る、読む、聴く、描く、書く。
自己紹介:
好奇心のおもむくままにチャラチャラと趣味中心に暮らしつつも、実は現実派。。
エンタメ(映画&舞台&ライブ&ドラマ(長瀬クン出演作品限定(笑))、アート、小説、歴史、旅行、遺跡、ファッション、長瀬智也、羽生結弦、フィギュアスケート、Adam Cooper、英国 etc...美しく奥深いものを愛して止まず!!!
現在、東京近郊でひとり暮らしを満喫中。ひとり最高〜(*´ー`)♪
ブログ内検索
最新トラックバック
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]