忍者ブログ
毎日の「うれしい たのしい」を、勝手におすそわけ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   かんべんしてくださぁい (´〜`)
   ランチの時、隣のテーブルに座った母子ペア!!

20代の娘と50才くらいの母の組み合わせだった。
食事しながら会話がはずんでます♪(*^ ・゜)

「これ、鰆(さわら)かしら?」と、白身の魚を口にしながら喋る母。
「そうかな? よく分からない」と、娘。
「この前テレビで見たんだけど、『鰆』ってね、春にたくさん獲れるから『魚ヘン』に『春』と書くんですって」と、豆知識を披露する母。
「へぇ〜〜。でも、漢字ってそうだよね。ちゃんと意味になってる。だから『魚ヘン』に『秋』で『サンマ』だったもんね?」と、娘。

    え〜〜〜〜〜〜〜っ? ええぇぇ? o(゜◇゜o) 
    『サンマ』は『秋刀魚』だよ! 3文字ですから!!
    と、心の中でつっこみを入れる私。
    でもまぁ、母親が訂正するだろうと思った瞬間・・・

「ほんとそうよね。漢字って分かりやすい」と、母。

    ・・・否定しろぉぉぉ(((((`□´)))) 凸
    「漢字って分かりやすい」と言いながら、間違ってるから!!
   
この後、私の心にもどかしさだけを残し、何事もなかったように母子の会話は別の話題へと転換していったのでした(笑)

後で、『魚ヘン』に『秋』という字も確かあったよなぁ? と思って調べたら『鰍』=「かじか」でした。いいお勉強になりましたー。
ありがとう、見ず知らずの母子よ ヾ(´▽`;)ゝ

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
無題 
あるあるある~!
近所の人の会話に突っ込みたいけど言えない!って時~
秋刀魚か。。でもごめん、わたしもボーっとしてたら魚編に秋で納得してるくちかもーー^^;
Lalako 2007/03/28(Wed)00:06:32 EDIT
あるっしょ? 
いつも聞き耳を立ててるタイプじゃないんだけどー(爆)電車の中とかでも、タレントの名前を思いっきり間違えて話してたりすると、つっこみたくなる(^m^)
あと、何かを思い出せない人達の会話を聞いてると教えてあげたくなる。

ま、大きなお世話だねー (*´З`)
miwawan 2007/03/28(Wed)00:29:13 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
blogを携帯から読む
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
みわわん(miwawan)
性別:
女性
趣味:
観る、読む、聴く、描く、書く。
自己紹介:
好奇心のおもむくままにチャラチャラと趣味中心に暮らしつつも、実は現実派。。
エンタメ(映画&舞台&ライブ&ドラマ(長瀬クン出演作品限定(笑))、アート、小説、歴史、旅行、遺跡、ファッション、長瀬智也、羽生結弦、フィギュアスケート、Adam Cooper、英国 etc...美しく奥深いものを愛して止まず!!!
現在、東京近郊でひとり暮らしを満喫中。ひとり最高〜(*´ー`)♪
ブログ内検索
最新トラックバック
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]