毎日の「うれしい たのしい」を、勝手におすそわけ♪

半月近く経ってしまったけど、ようやく箱根旅日記を~(*´ω`)ノ

箱根は実家から近かったので、子供のころからよく行ってた観光地です。
でも、今回けっこう久々に行ったんで、新鮮な気持ちで楽しめましたー(*´∀`)

箱根湯本から「箱根登山鉄道」に乗り換えると、がぜん旅の気分は高まります
お次は強羅でケーブルカーに乗り換えて早雲山へ。
早雲山からはロープウエイで大涌谷へ。。ロープウエイはけっこうスリルがあってアトラクション的な楽しさもあるよね~。。おいらは軽く高所恐怖症なので、ジェットコースターより、形状的にぶら下がってる観覧車やロープウエイの方が恐いんだけどね(^。^;)。。
同じロープウエイの箱に乗り合わせた子供たちも楽しそうだったな~。。大涌谷が眼下に見えて来ると、かなりのスペクタクルだもんね(≧∇≦)

で、、大涌谷といえば黒玉子ですよ。。もちろん買ってその場で食べました
また寿命が7年の伸びたぜ( ̄▽+ ̄)v(笑) 行けば必ず食べてる気がする。
子供の頃はもっと谷の上の方まで行けた気がするけど、、今は土砂とか亜硫酸ガスとかの影響で行けなくなってるのかな? それでもフツフツと硫黄が沸き上がる様子は壮観でした

大涌谷からまたはロープウエイに乗って、芦ノ湖畔の桃源台へ。。ここのレストランでランチしたあと、、桃源台港から海賊船で、しばしの遊覧。。船の最上階で風を感じつつ景色を眺められて気持ち良かったぁぁ。。海賊船に乗ったのは初めてだったんで嬉しかった(*゚▽゚*)

箱根町港までのクルージングの後、例の長瀬クンがお食事した店を偶然通りかかり、、その先の箱根の関所にも行ってきましたー。弥次喜多を思い出したなぁ(*´∀`)
そのまま、まるで江戸時代にタイムスリップしたような杉並木を2キロほど歩いて、箱根神社へ。。石段をたくさん登ってお参りし、パワーチャージしてきました。

元箱根町港まで戻ってそこから今度は箱根登山バスで宮ノ下まで戻り、足湯カフェへ。。ここは元々老舗旅館だったんだけど、オシャレにリニューアルして足湯カフェになったんですって。
まったりゆったりできる、良いお店でした。。(*´ー`)
宮ノ下から箱根登山鉄道で箱根湯本に戻って、小田急ロマンスカーで帰宅

一日で、、ざくっと箱根を周遊してきました。予定していた場所にだいたい行けたので満足~