忍者ブログ
毎日の「うれしい たのしい」を、勝手におすそわけ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼間にDASH島特別編があるんですねー(*´∇`)ノ

内容は島の石橋計画の総集編のみのようですけど。。
今夜のDASH島が久々に石橋作りのその後なので、特別編を放送するんでしょう。
未出映像はないかもしれないけど、念のため録画しとこーっと|||=゚ω゚)ノ

今日も午後から仕事なんでリアタイ視聴は無理(´^`;)
ちなみに昨日(土曜)もお仕事でした。。。とても忙しいです(´>ω<`)!!!

この週末は、羽生くんが参加するアイスショーが我が故郷・静岡であるのに(袋井なので遠いけど)、行けねーし。。。(´;д; )
羽生くんが静岡に来るのはお初でとても貴重なのにemojiemoji まぁ静岡は元々フィギュアスケートと縁遠いんですけどね(´-_-`)

キラーK長瀬さまの地獄ライブ(エキだけど)に行けるといいなぁぁぁぁ(ノ`・ω・´)ノ
・・・・・話が逸れました;^ω^)


DASH海岸も久しぶりだね。もう7年目かぁ。。DASHという番組自体が丸20年まであと5ヶ月だしね。。ほんとに凄いや ゚+.(o,,〃ω〃)o
石橋作りの放送もけっこう久々で、どーなってるのかと思ってました。。ミリ単位の調整は大変そうだねぇ。。なにしろ石は重いからちょっと動かすのも重労働だし。


◆6月7日(日
[ザ!鉄腕!DASH!! DASH島特別編] 14:15~15:15 日本テレビ

DASH島の石橋計画。きっかけは昨年夏に島を襲った台風11号の被害だった。大小二つの島を結ぶ地点の地盤がえぐられ、トロッコのレールが宙づりの状態に…。そこで城島は、石橋作りの本場長崎でプロの石工から石橋作りの技術を学んだ。その後、総重量3トンを超える石を船で運び、DASH島で石橋作りがスタート。しかし、それはトラブルの連続だった…。


[ザ!鉄腕!DASH!!] 19:00~19:58 日本テレビ
emoji http://www.ntv.co.jp/dash/

「DASH海岸」
7年目を迎えたDASH海岸では、あの危険生物が大発生!
さらに、今年2月深海から引き上げたのは、巨大生物の骨だった!
その骨を使って作るのは、日本古来から伝わる伝統漁具!
男達が狙うのは、これから旬を迎え、江戸前の高級魚としても知られる、
あの巨大な魚!!そして、そいつを豪快漁師飯で!

「DASH島 無人島を開拓できるか!?」
DASH島の石橋作りは、一からの積み直しを余儀なくされた。
数日がかりで積んだ石のアーチは、最後の石がぴったりハマらず、隙間が出来てガバガバ状態…。
原因は、接し合う石同士のわずかな面の凹凸が、最終的に大きなズレを生んだため。
修正するには、石の面をより滑らかに仕上げ、隙間による誤差を最小限に。
そして、石の角度を削って小さくし、さらに石が入るスペースを確保せねばならない。
そのためには、50個の石一つ一つにミリ単位の調整が必要だった…。
もうやり直しはゴメン!石橋作り、“2度目の正直"なるか!?

拍手[26回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
blogを携帯から読む
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みわわん(miwawan)
性別:
女性
趣味:
観る、読む、聴く、描く、書く。
自己紹介:
好奇心のおもむくままにチャラチャラと趣味中心に暮らしつつも、実は現実派。。
エンタメ(映画&舞台&ライブ&ドラマ(長瀬クン出演作品限定(笑))、アート、小説、歴史、旅行、遺跡、ファッション、長瀬智也、羽生結弦、フィギュアスケート、Adam Cooper、英国 etc...美しく奥深いものを愛して止まず!!!
現在、東京近郊でひとり暮らしを満喫中。ひとり最高〜(*´ー`)♪
ブログ内検索
最新トラックバック
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]