忍者ブログ
毎日の「うれしい たのしい」を、勝手におすそわけ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年前、思い切ってマンションを買ってしまったわたくし。。
・・・嫁入り前ですが(笑)

最近は、独身女性がマンションを買うのもそう珍しくはないですが、買った時は、「嫁に行けなくなるぞぉー!!」とか言われました(笑)

  ・・・案の定、行けてません( ̄▽ ̄*)ゞ

でも基本的にはこの決断は成功で、賃貸していた頃より経済的にも余裕 ( ̄▽+ ̄)v
中古のボロい安マンションだから、安く済んでるんだけどね
借金が終われば、不動産は自分のものになるわけだし、 固定資産税を支払うワタクシ ってのが、妙にオトナな響きで、国に貢献してる気分も味わえます(笑)

それに、一国一城の主になると、どうやら世間様の信用を得られるようです(*^‐^)vV
以前、某カード(たいしてステイタスのないカード)を作ろうとしたら審査で墜ちた
ありえね〜〜〜〜〜っΣ(@□@;)?!
当時は時給が高めの派遣社員をしてまして、かなりハードに働いてもいたので、稼ぎは良かったし、ローン等も一切なかったのに。
単身者で賃貸で派遣をやってる人って、信用されないらしい。。世間からは...
現在、私は適度に余裕を持って働いてるので、当時より年収が少ないにもかかわらず、どんな審査もバンバン通ります(ノ≧∀≦)ノ!!
どうやら、家持ちさんは、たとえお気楽生活をしていても信用されるようです。。

世間って、そんなもんですよー (~Д~;)。。正しいか正しくないかは別にして。

しかぁーし、大変なこともあります
賃貸の頃は気ままなひとり暮らしだったのに、マンションを買ったら、管理委員会や自治体の仕事が付加されてしまったんです。いわゆる社会参加ってやつね!

先月までの1年間、自治体の班長をしてまして…、広報物や回覧板を配ったり、自治会費や共同募金の集金&集計などをしてました。
そして、マンション管理委員会の方では1年間、副理事長も務めました。

来月からはいよいよ 理事長 です!!
副理事長は、ほとんど仕事が無くて問題無かったけど、理事長となるとどうかなぁ?
今年度は、ボロ・マンションの大規模修繕をやることになるかもってのが不安要素。
そうなると色んな雑務が出てきちゃうかもね〜。。はぁ〜〜、めんどくせぇ〜!!
とりあえず、来月の総会では、専門用語びっしりのブ厚い書面を読み上げねば!

持ち回り制だから仕方ないとはいえ、社会参加するのって大変だよねー
家庭を持ってる人は、夫婦で分担したり相談したりできるけど、単身だと自分で全て引き受けないとあかんし。。でもまあ結婚して子供さんも居る家庭は、PTAやら自治体の役員やらで、きっと社会参加も更に大変なんでしょうけど。

ま、管理会社が大方のサポートをしてくれるから、なんとか乗り切れるっしょ(´∀`)v

冒頭、固定資産税はオトナの響きと書いたけど、けっこう痛いっちゃ痛い
面倒な青色申告を必死でやっつけ、ようやく還付されてきたお金が、この固定資産税と市・県民税&都市計画税でほぼスっ飛びますもんΣ(~◇~*
高額だけど、分割払いにすると忘れちゃいそうなのでいつも一括払いですよ〜。
まーーー、おいらってば男前!! しかもコンビニで支払いをするんだぜ( ̄ー ̄)vV
コンビニのレジで十数万支払うのって凄くないですか???(爆)

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
blogを携帯から読む
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
みわわん(miwawan)
性別:
女性
趣味:
観る、読む、聴く、描く、書く。
自己紹介:
好奇心のおもむくままにチャラチャラと趣味中心に暮らしつつも、実は現実派。。
エンタメ(映画&舞台&ライブ&ドラマ(長瀬クン出演作品限定(笑))、アート、小説、歴史、旅行、遺跡、ファッション、長瀬智也、羽生結弦、フィギュアスケート、Adam Cooper、英国 etc...美しく奥深いものを愛して止まず!!!
現在、東京近郊でひとり暮らしを満喫中。ひとり最高〜(*´ー`)♪
ブログ内検索
最新トラックバック
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]