忍者ブログ
毎日の「うれしい たのしい」を、勝手におすそわけ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ココでは、楽しいことだけ書いて行こうと思ってたんだけど、、、
この出来事についてはちょっと書いておきます。

このニュース
テロ未遂・・・

わたしは、第2の故郷と呼びたいくらい英国にハマってます。
文化も街並みもカントリー・サイドも大好き!
そんなイギリスで、またもや起こりかけた大きなテロ・・・。
未然に防げた事は幸いでしたが、あぁもう、、なんと言っていいのか、とても複雑(T_T)

拍手[1回]


今年の4月にロンドンひとり旅をした時のこと。。
バックパッカーに近いコンパクトな荷物でロンドンに向かったわたくし。
到着日の夜にミュージカルを観る予定で、費用節約のため、よく止まるんで信用できないロンドン地下鉄^^;を利用し、安宿(方向音痴なので初めて泊まる小さなB&Bをすぐ見つけられるか不安だった)へと移動しました。
時間に余裕はみていたものの、開演時間に間に合うか不安だったんです。
だから時間短縮のために、My荷物は手荷物扱いにしたかったの。

が〜〜っ! 機内持ち込みのサイズ規定をクリアしていても、重さが6キロ以上だとダメなんです!!
私の荷物は少々重量オーバーしていたため断念。以前はこんな規定、無かったのになぁ。。。
更に入国時、審査官に入国目的をけっこう突っ込んで聞かれたし(こんな経験は初めて!)、帰国時には全身くまなくボディーチェックされてしまった(これも初体験@@!)
去年テロがあったせいなのしょう。警備の厳しさを肌で感じました。
日本に戻った時、成田でも麻薬犬に何度も匂いを嗅がれてしまったし(これも初体験!)
・・・って、わたしの存在も怪しかったのか?(笑)

警備の厳しさのせいか、ロンドンの街はとても安全で、7年前は(短期ホームステイしてました)街に溢れていたホームレスとか不審人物をほとんど見かけなかったな。
ミュージカル鑑賞の幕間に世間話をした女性は、一家でイスラエルから観光に来ている人でした。今、イスラエルとヒズボラも大変なことになってますよね。。。

去年7月のロンドン同時多発テロは、かなりショックだった。
5月にロンドンに行ったばかりで記憶が鮮やかだった時期に、知ってる場所が爆破されている光景をニュースで見ることになったんですから。
Adamがそこに居てもおかしくない場所でのテロだったから余計に心配だったし、彼の大切な新作舞台にも影響があったし。

まぁ、日本に居てもいつミサイルが飛んで来るかわからん世の中だから、安全な場所なんてもうどこにもないのかもしれませんが。

あの9.11テロの時、世界が変わってしまうかも? と思うほど大きなショックを受けたけど、アメリカのやり方にもぜんぜん賛同できなかったなぁ。
この「負の連鎖」には無力感すら覚える。
人間って、自分の愚かさで滅びるよね、いつか。。。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
blogを携帯から読む
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
みわわん(miwawan)
性別:
女性
趣味:
観る、読む、聴く、描く、書く。
自己紹介:
好奇心のおもむくままにチャラチャラと趣味中心に暮らしつつも、実は現実派。。
エンタメ(映画&舞台&ライブ&ドラマ(長瀬クン出演作品限定(笑))、アート、小説、歴史、旅行、遺跡、ファッション、長瀬智也、羽生結弦、フィギュアスケート、Adam Cooper、英国 etc...美しく奥深いものを愛して止まず!!!
現在、東京近郊でひとり暮らしを満喫中。ひとり最高〜(*´ー`)♪
ブログ内検索
最新トラックバック
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]