忍者ブログ
毎日の「うれしい たのしい」を、勝手におすそわけ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「トルコ旅日記」、、放置しすぎっスね。。( ̄▽ ̄;)
元々興味を持たれてないのに、こんだけ間が空いたら本気でヤヴァイ。。
このままスルーしようかとも思ったけど(笑)ちょうど長瀬クンの露出が低い時期だし、青色申告も終ったことだし、、最後まで頑張るか〜〜(*>ω<)!
つーかトルコ旅行からもう2ヶ月近く経って、記憶があやういんだけど〜〜 (;´Д`A ```


トルコの旅で期待していた名所の中で、イマイチだったのが世界遺産パムッカレ(石灰棚)。。
テレビやパンフレットで見た、広大な白い石灰棚にコンコンと湧く蒼い温泉水
あのイメージが強過ぎたんだよね。。思ってたほど広くなかったのと、温泉水が少なくてちょろちょろだったのがガッカリ感を増したんだろうとは思う。。
天気も曇ってたから、水があまり蒼く見えず白っぽかったのも敗因かもしれない。
足湯は温かくて気持ち良かった♪♪ しかぁし、崖の上は吹きっさらしの強風で真冬。。素足で石灰棚の上を歩いて移動するのが大変で、足の裏が凍るかと思った(^◇^;)
暖かい季節ならもっと良かったんだろうな〜〜。温泉水の量も多いのかもしれないしネ



石灰棚の側のヒエラポリス遺跡も見学したあと、エキゾチックな街・コンヤへ(*'∀')ノ
ここではイスラムの神秘主義教団・メヴラーナ教(白いロングスカートでくるくる旋回しながら踊る「セマー」が有名)の博物館へ。青緑のタイルで飾られた霊廟がキレイだった。
この夜泊まった高級ホテルの入り口の回転ドアは、セマーをモチーフにしていて、回転するとスカートがクルクル回ってるように見えるのが面白かったな

★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆:.,:*★

5日目は、トルコ旅行のメイン・イベント「カッパドキア」です(≧∀≦)/
その前に キャラバン・サライ(隊商宿)の見学。
シルクロードを旅したキャラバンのための宿がそのまま残ってて、趣深かった。

「カッパドキア」は、ものすっごくイイ天気だったの〜〜\(^○^)/
ここは標高1,500メートルくらいの高地であり、トルコの中でも寒さを覚悟していた地域だったのに、上着がいらないほどのポカポカ陽気だったんデス
青い空に奇岩群。。なんとも幻想的な眺め(*´ー`)。。。もう大満足でございました〜
なんだか地球じゃないみたいな、、宇宙人の住処みたいな不思議な場所だったなぁ。
ちょっとグランドキャニオンを彷佛とさせる光景も広がっていました。。



その後は、トルコ旅のお約束(笑)トルコ絨毯の店につれていかれたyo〜(´▽`;)ゝ
もちろん高価な絨毯を買う気はなかったけど、革製品のお店と同様、このトルコ絨毯の店のプレゼンテーションも最高だったの。エンターテイメントとして考えても面白かった(≧∇≦)v
1,200万円 w(☆o◎)!! のトルコ絨毯も触らせてもらったよ〜
トルコ絨毯は芸術品だね゚。*(☆ω☆)*。゚  ほんとーにキレイだった。50万円程度のものだったみたいだけど、同ツアーで絨毯を買った人も何人か居た。リッチだねぇ

「カイマルク地下都市」は、プチ探検隊気分で楽しかったぁ♪(・∀・)ノ
よくもまぁ掘ったもんだってくらい縦横無尽に掘り進められた迷路のような地下都市は、今は観光化されててライトも設置されてるし、矢印の順路表示もあるから大丈夫なんだけど、当時なら一発で迷子になる造り。。そりゃぁ外敵は入って来れなかっただろう。。
上に行ったり下に行ったり、曲がりくねって凄く狭い通路も多くて、巨漢の欧米人だったら絶対通り抜けられない感じだった(笑)。。頭をぶつけやすいって事で帽子着用が義務だったから、おいらはニット帽をかぶってたんだけど、何度も岩で頭を擦ってた(爆)
いちばん深いところで地下4階だってさ〜(◎-◎)。。一見大雑把に自由に掘り進んでるようでいて、部屋はけっこう機能的に作られてて快適に過ごせそうだったな。

拍手[19回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
blogを携帯から読む
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みわわん(miwawan)
性別:
女性
趣味:
観る、読む、聴く、描く、書く。
自己紹介:
好奇心のおもむくままにチャラチャラと趣味中心に暮らしつつも、実は現実派。。
エンタメ(映画&舞台&ライブ&ドラマ(長瀬クン出演作品限定(笑))、アート、小説、歴史、旅行、遺跡、ファッション、長瀬智也、羽生結弦、フィギュアスケート、Adam Cooper、英国 etc...美しく奥深いものを愛して止まず!!!
現在、東京近郊でひとり暮らしを満喫中。ひとり最高〜(*´ー`)♪
ブログ内検索
最新トラックバック
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]