忍者ブログ
毎日の「うれしい たのしい」を、勝手におすそわけ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督・脚本:ジェイソン・ライトマン
原作:ウォルター・キム
出演:ジョージ・クルーニー,ジェイソン・ベイトマン,ヴェラ・ファーミガ
   アナ・ケンドリック,ダニー・マクブライド

http://www.mile-life.jp/

解説:『JUNO/ジュノ』でその才能を高く評価されたジェイソン・ライトマン監督がジョージ・クルーニーを主演に迎えて描く人間ドラマ。『サムサッカー』の原作者でもあるウォルター・キルンの同名小説を基にリストラ担当として全国を駆け巡る男の、一見身軽そうだが実はそうでもない人生を軽快なテンポで見せる。ジョージ・クルーニーのペーソスにあふれた演技も見逃せないが、モザイクのようにさまざまな現代のキーワードが散りばめられた登場人物の生き方に共感を覚える。
あらすじ:仕事で年間322日も出張するライアン(ジョージ・クルーニー)の目標は、航空会社のマイレージを1000万マイル貯めること。彼の人生哲学は、バックパックに入らない荷物はいっさい背負わないこと。ある日、ライアンは自分と同じように出張で各地を飛び回っているアレックス(ヴェラ・ファーミガ)と出会い、意気投合するが……。


大人向けの深い話だった。今という時代を切り取っててリアル。全体的に良かったけどラストはウキウキできないなぁ。。つーかほろ苦くてスッキリしない。自分もリストラが身につまされる時期だし、どちらかといえば主人公のライアン系タイプだし、内容的にチクチク来たのかな( ̄▽ ̄*)ゞ

ひとりで生きるのが気楽で淋しくない。自由と引き換えの孤独だけど、それもひとつの選択 ってのはやけに共感できる(笑)。基本、一人で生きてるといっても別に人間嫌いではなく、ライアンはちゃんと恋もして適度に親兄弟も大事にしてるしね~(*‘‐^)-☆

拍手[10回]


リストラされた人々は「心の支えは愛する家族」だと語る。この映画は結婚して家族と絆を築くことが幸せだって言いたいのかなぁ? もちろんそっちの方が一般的な幸せの形だよね。
でも一人で自由に(良い意味で狡く)生きていた主人公が、若い女子の真っ向勝負に感化されて、割り切った大人の関係を卒業して真剣になったところで、大人な彼女のしっぺ返しだよ(>ω<;)
飛行機で飛び廻り、リストラ宣告人という仕事をドライにこなし、人生を謳歌してるはずの彼だけど、けっこう純情だったんだなあ。。(ノд`)
「仕事を愛し生きがいにして一人で生きていた男が、ある出会いによって真実の愛に目覚める話」かと思ったら、、そうでもなくて(笑)。。。う~ん、主人公みたいなタイプは小狡い大人のままで居ろってことかい?? どっちだよ!? …どっちもアリってことなら納得。

全体的に(ペーソス効いてて)エピソードはそれぞれ面白かった。笑えるし飽きない。
でも、ラストはもやっとする。。おいらが夢見すぎなのかなぁ。甘いのかなぁ。
ジョージ・lクルーニーのライアンと同じタイプのキャリアウーマンのアレックスとの大人の関係はsexyでよかったし、ライアンと頭でっかちな新卒秀才のナタリーとの凸凹コンビもよかった。
皆さん、それぞれハマり役ですね(*´ー`)
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
blogを携帯から読む
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みわわん(miwawan)
性別:
女性
趣味:
観る、読む、聴く、描く、書く。
自己紹介:
好奇心のおもむくままにチャラチャラと趣味中心に暮らしつつも、実は現実派。。
エンタメ(映画&舞台&ライブ&ドラマ(長瀬クン出演作品限定(笑))、アート、小説、歴史、旅行、遺跡、ファッション、長瀬智也、羽生結弦、フィギュアスケート、Adam Cooper、英国 etc...美しく奥深いものを愛して止まず!!!
現在、東京近郊でひとり暮らしを満喫中。ひとり最高〜(*´ー`)♪
ブログ内検索
最新トラックバック
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]