忍者ブログ
毎日の「うれしい たのしい」を、勝手におすそわけ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月19日〜26日の9日間、トルコを旅してきました ♪((((((((((っ・ω・)

けっこういろんな国に行ってるんだけど、まだ行ってない国で行きたかったのが、トルコ・エジプト・ドイツ・東欧・北欧・スペイン・ギリシア・チュニジア・モロッコ・インド・カナダ・ニュージーランドあたりでして(多過ぎ)、たまたま新聞で激安トルコ旅行の広告を見てピンときたので、何度か一緒に旅したことのある友人Fに声を掛けたら、速攻で「行く」と返事が。。普通の会社員のFは時期的に休めないと思ってたのに「何があろうと行く」っていうので、話は早かった(笑)

トルコ航空直行便利用で添乗員&全食事付き。世界遺産&遺跡三昧。ホテルは全て5つ星。カッパドキアで人気の洞窟ホテル泊。オフシーズンとはいえトルコ9日間で99,800円\(◎o◎)/
こりゃ行くしかないでしょ(笑)
ちなみにおいらの参加したツアーは全32名で、そのうち16名が一人参加でした。一人部屋追加料金は+5万円なんだけど、1/19出発は半額の特定日だったから。

まずトルコ航空の飛行機が素晴らしくて驚いた(* °O °*)  エコノミーでも足下がキツくないし、個人用のエンタメ・システムのモニターがデカイし見やすい(◎-◎)!! 音楽はiPod形式でジャンルを選択してアルバムのジャケットから選べる。何千曲入ってたんだろう?? 映画やテレビもそういう形式で選べるし、ゲームも種類豊富だった。
機内の間接照明がたぶんLEDで、オーロラみたいな柔らかい光がふりそそいでてキレイだった。

12時間半のフライトを快適に過ごしてイスタンブールに到着(・∀・)ノ
到着が夜だったので、そのままイスタンブールのホテルに1泊。このホテル、さすが5つ星ってことで近代的でキレイ。。翌朝のバイキイグも選びきれない豪華さで食べ過ぎちゃった(´▽`;)ゝ

トルコは広大(国土は日本の2倍)で、見どころが散らばってるから移動が長い。従って起床時間も早くて5:45にモーニングコールで叩き起こされ、一路トロイへ。。イスタンブールは雪化粧。ヨーロッパ側からテキルダーを通りダルダネス海峡をフェリーで渡ってアジア側のラプセキへ。

トロイまではイスタンブールから345kmで、約6時間50分。長っっ(@□@;)!!
この旅ではバスに乗ってる時間がもの凄く長かったのに、乗り物酔い体質のおいらが一度も酔わなかったのはラッキーでした( ̄▽+ ̄)v 運転手のアシムさん、安全運転だったし上手かったなぁ。。
滅多に雪が降らないイスタンブールが雪だったんで、路肩に落ちて立ち往生してる車を何台も目撃した。そんな悪環境だというのに運転が上手くて助かった。
イスタンブールを離れ南下すると、どんどん雪は消えていきましたが。。トロイは気候的に、真冬でもやや暖かいんですよ(・∀・)ノ

イスタンブールでは黒海とマルマラ海を初めて見たんだけど、トロイあたりまで来ると、あの有名なエーゲ海が時々車窓から見える。

さて、この日のメイン「トロイ」は世界遺産なんだけど、遺跡の規模としてはまぁまあって感じでした。。
有名なトロイの木馬は、もちろんレプリカだし新しいものだから、感動は薄いしね(^。^;) とはいえ木馬のデカさには驚いたし、中に入って窓から顔を出して記念写真を撮ったり、それなりに楽しんだけどさ。

 

拍手[37回]


夜はアイワルクの海辺(エーゲ海)のホテルに宿泊。
うちらは海側の部屋だったんでベランダからエーゲ海が見えたけど、夜到着して早朝出発だったから、優雅に海の景色を楽しむ時間はほとんど無かった・・・(笑)
 
これは、かすかに夜が明けてきた時に撮ったベランダから臨むエーゲ海。

ちゃんと太陽が登ってから、車窓から撮ったエーゲ海。

 
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
blogを携帯から読む
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みわわん(miwawan)
性別:
女性
趣味:
観る、読む、聴く、描く、書く。
自己紹介:
好奇心のおもむくままにチャラチャラと趣味中心に暮らしつつも、実は現実派。。
エンタメ(映画&舞台&ライブ&ドラマ(長瀬クン出演作品限定(笑))、アート、小説、歴史、旅行、遺跡、ファッション、長瀬智也、羽生結弦、フィギュアスケート、Adam Cooper、英国 etc...美しく奥深いものを愛して止まず!!!
現在、東京近郊でひとり暮らしを満喫中。ひとり最高〜(*´ー`)♪
ブログ内検索
最新トラックバック
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]