忍者ブログ
毎日の「うれしい たのしい」を、勝手におすそわけ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活字をこよなく愛するわたくしは、高村薫さんの硬質な文章が大好き!!
高村作品で世間的に一番有名なのは、映画化もされた合田刑事のシリーズでしょうか。
『マークスの山』『照柿』『レディ・ジョーカー』とシリーズは続きます。

ミーハーな事を言うと(<そればっかじゃん^^;)合田刑事がすんごい素敵なんですよー。惚れます!
でも高村文学は、犯人も素敵なの。主人公だけでなく、登場するキャラクターすべてが魅力的なんです。
最近、やっと『照柿』が文庫化されたので、上下巻を通勤電車の中で読みました。ちょっと前、久々に『マークスの山』を読み返していたのでナイスタイミング! く〜〜っ、やっぱし合田さんLOVE!!!
こういう男っぽい男の弱さとか可愛さを見せられるとたまんない。
私のツボかも。(←例:マッキー(笑))
『照柿』は現代の「罪と罰」ですかー。ふぅ〜ん、ドストエフスキーか。。読んだ事はあるけど話はすっかり忘れちゃいました(<っておい)
人間ってさぁ、なんていうか……、破滅に向かって突っ走ってしまうこともありますよね? それは確かに「罪」なんだけれど、その刹那の美しさ色っぽさも存在するような気がします。
あくまでも文学上のことなのかもしれないけど。。。
ぜんぜんレビューになってない、曖昧な文章でスマーーンm(_ _)m
(そうえいば、わたくし、読書感想文が大嫌いだったっけ)

レビューも書けないのに調子にのってもう1冊!!
私がいちばん愛してる高村本は【リヴィエラを撃て】です。
すべての本の中で一番好きな作品かもしれません。。。
ジャンルは、ハードボイルド・ミステリー・サスペンスでしょうか?
何度も繰り返し読むほど愛してます!
読むたびにボロボロ泣いてしまいます(T▽T)(T▽T)
原作のイメージを崩すことなく映画化するのは大変でしょうが、これをもし映像化できたら傑作になるのに〜。
でも英国、米国、日本etc.からイイ男をかき集めないとね(笑)
警察、スパイ、テロリストの人間模様が入り乱れます。
アイルランド、ロンドン、日本と、ロケも大変な規模になるわ〜(妄想中)

この本は好きすぎて語れないので、どんな内容かはamazonのレビューでお願いします。http://www.amazon.co.jp/『リヴィエラを撃て』

拍手[2回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
blogを携帯から読む
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
みわわん(miwawan)
性別:
女性
趣味:
観る、読む、聴く、描く、書く。
自己紹介:
好奇心のおもむくままにチャラチャラと趣味中心に暮らしつつも、実は現実派。。
エンタメ(映画&舞台&ライブ&ドラマ(長瀬クン出演作品限定(笑))、アート、小説、歴史、旅行、遺跡、ファッション、長瀬智也、羽生結弦、フィギュアスケート、Adam Cooper、英国 etc...美しく奥深いものを愛して止まず!!!
現在、東京近郊でひとり暮らしを満喫中。ひとり最高〜(*´ー`)♪
ブログ内検索
最新トラックバック
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]